長期の日本滞在で日本語を学ぶ場合には、在留資格「留学」の査証(留学ビザ)を取得しなければなりません。
留学ビザ取得には、多くの書類をご用意いただく必要がありますが、私たちダイキ日本語学院がしっかりサポートいたします。

入学について

※長期滞在で日本語を学ぶ場合、留学ビザの取得が必要です。ダイキ日本語学院東京が出願者の代わりに、東京の入国管理局へ申請に行きます。留学ビザの取得までには、約6ヶ月かかります。

※在留資格「留学」の査証(留学ビザ)は、原則的に就労はできませんが、「資格外活動許可」を申請・取得することで、週28時間までアルバイトに従事することが可能です。

出願資格

    1. 外国において12年以上の学校教育(※小学校入学からの修学)を修了し、成績優秀で学習意欲がある者。
    2. 日本の法律や本学院の規則を遵守できる者。
    3. 日本での学習および生活にかかるすべての費用を支弁できる者。
    4. 日本語能力試験N5を取得している、またはそれに準ずる資格を取得している者。
      ※独学で勉強している、試験を受けたことがない等、証明書が無い場合はご相談ください。
    5. 最終学歴の学校を卒業後5年以内の者。

出願から在留資格「留学」の査証交付までの流れ

 
 
 

問い合わせ(入学6ヶ月前)

入学手続きの進め方、留学ビザ申請方法、入学願書など提出書類などについて説明します。

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1
 
 
 

出願・選考(入学5ヶ月前)

入学希望者は、入学願書を提出します。出願資格を満たしているかなど、書類審査や面接、選考試験を行い、合否を決定します。

 

STEP
2
 
 
 

入管審査の準備(入学5ヶ月前)

合格の通知を受け取ったら、日本の入国管理局に提出する留学ビザ申請書類を揃えて、本校に提出します。

 

STEP
3
 
 
 

入管による審査(入学4ヶ月前)

ダイキ日本語学院東京のスタッフが、入学希望者の代理で日本(東京)の入国管理局へ申請に行きます。在留資格認定証明書交付申請書を提出し、入管審査が始まります。
申請結果が出るまで約2~3ヶ月かかります。

 

STEP
4

入管審査結果(入学1ヶ月半前)

申請が受理されると、入国管理局より在留資格認定証明書が交付されます。その後、申請が受理された入学希望者へ交付の通知、ならびに入学金、授業料などの学費請求書を送付します。

STEP
5

学費納入(入学1ヶ月前)

入学希望者が当校指定口座へ納入します。
学費納入確認後、在留資格認定証明書、入学許可証、入学案内を送付します。

STEP
6

ビザ申請(入学1ヶ月前)

入学希望者ご本人が、自国の日本大使館または日本総領事館に在留資格認定証明書・入学許可証・パスポートを提出し、ビザを申請します。

STEP
7

入国・入学

留学ビザ取得後、入国。日本語の勉強、日本語での新生活が始まります。
学生寮も完備しています。

STEP
8

学費

各コースの学費と詳細(内訳)です。お支払い方法とキャンセル規定もご覧ください。

進学2年コース

単位:円(JPY)

一般1年6ヶ月コース

単位:円(JPY)
    • 上記はすべて税込の金額です。
    • 初年度の納入金は、全額一括納入です。分割納入をご希望の方はご相談ください。
    • 授業料には、校外授業料、社会科見学費、生活指導料などが含まれています。
    • JLPTやEJU等の受験料は自己負担です。
    • 上記の保険料は、国民健康保険以外に当校が申し込む共済制度です。病気や事故で治療を受けることもあるため、安心して日本語の習得に専念できるように日本政府が認可した『留学生補償制度』に加入します。  参考:全国日本語教育機関共済協同組合 http://zennichikyou.org/

納入金の支払い方法

    • フライワイヤー(Flywire)または銀行送金によるお支払いとなります。
    • 銀行送金の場合は、別途送金手数料がかかります。依頼人(出願者側)のご負担となりますので、予めご了承ください。
    • 納入金は所定の期日までに必ずお支払いください。所定の期日までに納入が確認できない場合は入学辞退と見なし、キャンセルさせていただきます。
    • 期日までに送金できない場合は、事前にご相談ください。
    • 支払い先口座の情報は、在留資格認定証明書の交付後にお知らせ致します。

キャンセル規定

日本入国前のキャンセル

出願者の事情により入学を辞退する場合は、入学式の前日までに書面での申し出をお願いします。在留資格認定証明書及び入学許可書を返却いただき、書類の確認後に授業料を返金します。また、領事館にてビザが不発給の場合は、パスポートの不発給印の提出も必要になります。

日本入国後のキャンセル

出願者の事情により入学を辞退する場合は、最初の6ヶ月分の授業料は返金できません。6ヶ月分の授業料を除く残りの授業料を帰国確認後に返金します。

入学後のキャンセル

入学後(入学式に参加、授業開始後)途中でコースを終了する場合は、相談の上、届出が必要になります。届出受理後、最初の6ヶ月分の授業料を除いた次学期以降の残授業料を返金します。ただし、3ヶ月単位での返金となり、取消事務手数料として返金額の20%を申し受けます。返金時期は、帰国確認後または日本国内での進学や就職、他の在留資格への変更後とします。

注意事項

    • 選考料と入学金は返金できませんので、予めご了承ください。
    • 返金時の送金手数料はすべて受取人(出願者側)の負担とします。
    • 送金時に起きた損失やトラブルに関しては、当校では責任を負いかねますのでご了承ください。
    • 天災、事故、感染症など、やむを得ない事情で授業を中止する場合は免責とさせていただきます。その分の授業料は返金できません。
    • 除籍処分となった者には、授業料の返金はできません。