取引先

CLIENTS

多彩なモノづくり技術を活かし。自動車、航空機、船舶・造船、電機・電子・IT業界など、
幅広い産業のクライアントに様に貢献しています。

自動車業界
トヨタ自動車株式会社、株式会社デンソー、デンソーテクノ株式会社、株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング、株式会社豊田自動織機、トヨタテクニカルディベロップメント株式会社、株式会社アイシン、豊田合成株式会社、トヨタ車体株式会社、トヨタ自動車東日本株式会社、カヤバ株式会社(KYB株式会社)、株式会社小糸製作所、マルヤス工業株式会社、ヤマハモーターソリューション株式会社、ダイハツ工業株式会社、ダイハツ九州株式会社、株式会社SUBARU、豊生ブレーキ工業株式会社

マツダ株式会社、株式会社マツダE&T、株式会社ユーシン、マツダロジスティクス株式会社、株式会社HIVEC、株式会社モルテン、株式会社ヒロテック、株式会社フジクラ、ヨシワ工業株式会社、南条装備工業株式会社

日産自動車九州株式会社 他(敬称略 順不同)
航空機業界
三菱重工業株式会社、川崎重工業株式会社 他(敬称略 順不同)
船舶・造船業界
三菱重工業株式会社、株式会社IHI、川崎重工業株式会社、日立造船株式会社、株式会社三井E&S、今治造船株式会社、ジャパンマリンユナイテッド株式会社(JMU)、株式会社名村造船所、佐世保重工業株式会社、株式会社大島造船所、株式会社新来島どっく、株式会社相浦機械、常石造船株式会社、株式会社三浦造船所、株式会社神田ドック、株式会社ふくおか渡辺造船所、本田重工業株式会社 他(敬称略 順不同)
電機・電子・IT業界
株式会社日立製作所、三菱電機株式会社、株式会社日立ソリューションズ、株式会社安川電機、日立チャネルソリューションズ株式会社、株式会社日立ハイテク、株式会社マキタ、トヨタコネクティッド株式会社、東芝情報システム株式会社、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社 他(敬称略 順不同)

TECHNOCAL ADVISER・INSTRUCTOR

岡部 誠之(おかべ まさゆき)    ダイキエンジニアリング 代表取締役社長:(株)ブリヂストン出身

PROFILE

1972年
株式会社ブリヂストン(旧ブリヂストンタイヤ株式会社)入社
1996年
同社労務部長 兼 全社安全衛生管理室長
1998年
人事部長
2002年
人事総務本部長 兼 法務室長
2005年
執行役員人事・労務・法務担当
2008年
ブリヂストンプラントエンジニアリング株式会社 代表取締役社長
2012年
ブリヂストングループ退社
2015年
社会保険労務士登録(登録番号 第40150002号)
2016年
ダイキエンジニアリング 顧問就任
2023年
ダイキエンジニアリング 代表取締役社長就任

島村 文夫(しまむら ふみお)    ダイキエンジニアリング 顧問:トヨタ自動車(株)出身

PROFILE

1969年
トヨタ自動車工業(株)(現トヨタ自動車(株))入社
プレスの生産設備の業務に携わる
1972年
プレス部品の金型生産準備の計画、調達、企画業務を担当
1997年
新型プロジェクトの生産技術&製造サイドの進行管理業務を担当
2015年
新型プロジェクトの車種担当業務を担当(TPEC)
2018年
ダイキエンジニアリング 顧問就任

百々 哲夫(もも てつお)    ダイキエンジニアリング 顧問:(株)デンソー出身

PROFILE

1972年
日本電装(株)(現(株)デンソー)入社
エンジン排気ガス規制関連部品、ガソリンエンジン吸気系制御部品の開発、設計、品質リーダー、技術企画を担当
2004年
デンソーテクノ(株)に出向・転籍し、技術部門でエンジン吸気系部品の開発、設計を担当
人材育成部門にて全社教育、品質教育を担当
2012年
デンソーベトナムデザインセンター(ハノイ)に赴任し、機械系設計技術教育、品質教育を担当
2015年
ダイキエンジニアリング 顧問就任

髙橋 正治(たかはし まさはる)

PROFILE

2010年
IHI関係会社IICキャステイングを退社

座右の銘
 一生懸命
趣味
 ゴルフ
道楽
 剣道
財産
 会社関係内外の友人・知人
専門分野
 航空機エンジン製造に関する生産管理・生産経営
人生感
 趣味・道楽・仕事を通じ社会に貢献出来れば最高

林 俊雄(はやし としお)    ダイキエンジニアリング 顧問:マツダ(株)出身

PROFILE

1973年
名古屋大学機械工学科卒業
東洋工業(株)(現マツダ(株))入社
ドアの設計開発業務に携わる
1982年
シャシー開発に転籍
商用車/乗用車の足回り設計開発に従事
1997年
マツダのタイ工場に出向
3年間,開発駐在GMとしてピックアップトラックの生産をサポート
2002年
コスト革新推進本部へ異動
個別部品コスト推進部長として,コストリダクションを推進
2005年
商品開発推進本部に異動
Fordとのジョイントプログラムに足回り設計開発主査として従事
2012年
マツダ(株)退職
2014年
荻野工業(株)に就職
減速機の開発を開発室長として担当
2016年
ダイキエンジニアリング 顧問就任


【コメント】
自動車のシャシー開発を中心に約40年間携わりました。また,コスト開発や,海外での業務経験等,幅広く経験することで広く/浅くですが自動車開発の全体を理解しています。
エンジニア不足の昨今,ダイキエンジニアリングの人を育てると言う理念に共感し顧問としてお手伝いさせて頂いています。

木村 英之(きむら ひでゆき)    ダイキエンジニアリング 顧問:(株)デンソー出身

PROFILE

1977年
日本電装(株)(現(株)デンソー)入社
CADシステム開発・展開、電気系理論解析の業務に携わる
2004年
子会社デンソーテクノ(株)に出向・転籍し、CAE・機器設計・業務系ソフト・生産技術部門を担当
2019年
ダイキエンジニアリング 顧問就任

藤冨 哲男(ふじとみ てつお)    ダイキエンジニアリング 教育顧問:マツダ(株)出身

PROFILE

マツダ(株)で38年間、主にロードスターやCX-5など基幹車種に搭載したパワートレインの企画、育成、導入活動を副主査として推進。
FordやFCAとの多彩な現地活動からグローバルエンジニアとしての多くの経験を積む。
現在、教育顧問として若手エンジニアの指導にあたる。